(´Д`)寝かしグセ出ました(´Д`)

年始にうっかりクレジットカードの暗証番号を2度続けて押し間違える失態をやらかしてしまい、カードが使えなくなってしまった。近所のコンビニの入り口近くにあった壊れかかったATMのぐずぐずのジュレみたいなボタンに手こずって、あれ?押せたかな?、という確信が持てず”6”のボタンを焦燥感に駆られて何度も連打してしまった。

以来メインバンクが使えなくなってしまい非常に焦った(不穏な点滅とともにATMから拒絶される虹色のカード)。やるべきことははっきりしている。通帳と印鑑を持って最寄りの支店へ行って「お金を下ろしたいんですけど」と言う、それで当面の生活費を確保する(貯金は十分にある)、余裕があれば「カードの再発行をしたいんですけど」と言う、これだけだ。

隣駅の支店までドアドアで30分、もし空いていれば手続きに30分もかからないだろう。待ち時間に読めそうな本や聴けそうな音楽も今すぐ用意できるだろう。隣駅の支店には緑いろのハイファイな布地の椅子が何脚も並んでいるからむしろ充実した午後の時間になるだろう。

このタスクが自分の中のいつもの〈狭間〉へ入ってしまった。よし今日行っとこう、30分で終わるのだ、と思っても、いざ動こうとすると心身が固まってしまい、どうしても動けない。「めんどくさい」「ダルい」といった感情をひどくねばっこく悲痛にブーストした感じ、と言えばいいだろうか?通帳を取り出すだけでも、山一つ動かすような覚悟と決意が必要になる。

夕どきのじめじめした部屋で途方に暮れてしまった。ややこしい作業も、大掃除も、他のことはできるんだけどな。〈狭間〉に入った小さなタスクだけがどうしてもだめだ。昔、ヨナヴォスカードの年会費550円を解約する為に一瞬で終わる電話手続きを3年寝かした時以来の手強さだ、、

まだ動けない。仕方無いのでSubバンクに預けてあった貯金を全額下ろして、棚にしまった封筒から現金を一枚ずつ財布へ移して生活している。おそらく今年はクレジットカード無しで過ごす事になるだろう。

まだ手元にはけっこう現金がある。今日から一日二食にして、毎日飲んでる〈菊水〉を〈大五郎〉にダウングレードすれば、まだ3ヶ月は暮らせる。まあこのサヴァイヴァル感も良いかな、と思ってます。