2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木陰にTHUNDER VOLT、オリーヴ摘んで

水曜日の、ちょうど13時だった。午後の仕事へ向かうため、おれはオフィスへと続く坂道を下っていた。 朝は、あれ、寒いかな?と思って薄手のカーティガンなど羽織ってきたものの、陽が高くのぼってくると意外と暑い。シャツの下で胸や腰や腕や肩がうっすらと…

ハムサンドを圧縮するおれ

ランチのラテに合わせるのはいつもハムサンド(380円)。レジ横にある鋼の陳列ケースの一番下にある。大量のトルティーヤラップやホットチーズロールの山が投げた影のようにひっそりと並んでいる。 重力に抗えずぐったりと折れ曲がったその姿といい、どう見て…

味噌エクストリーム

丼になみなみと注がれたスープから上ってくる湯気を浴びたら顔がすげえ熱くなって「おほぁ!」という気分。爽快だ。目をつぶってみると、まぶたに湯気がにじんで、まるでドラゴンの吐息に盾をかざしたようで、突然ブラックアウトしたおれの視界に丼の鮮やか…

鉄の清潔

うちのチームのデスクにはPCが5台並んでいる。いかにも毎日のオフィス業務にすり減らされた、うす汚れたPCを見ると、おれはいつも朽ち果てたヌードルをねじり続けるマシーンのような気分になって、もの悲しさのあまり床に崩れ落ちそうになる。 何よりそのデ…

〈伊奈水の煮干しそば〉

煮干しラーメン、というよりは、濃口の醤油ラーメンにアクセントで煮干しを加えた感じのトーンの一杯。醤油のカエシが口中をうるおし、雨のように胃袋へそそいだあとでふわっと漂ってくる煮干しの上品な香りと味わいに、すっかりハマってしまった。 水曜のミ…