弓光ケバブ

先日、4周目にさしかかったゼルダをプレイするため小笠の家へ遊びに行った。リンクが巨大な弓みたいな武器であたりの敵を一掃して、おれも小笠も「ヒュオ!ヒュオ!」などと叫びながら右手を高速で振り回し、ひどくエキサイトして、やがて正午のけだるい靄が立ち込め始めたとき、じゃあ昼飯はどうしよう、という話になって、予算や天候との調和も十分に考慮した上で、近所のショッピングモールへ行くことにした。

「うまいケバブがあるんですよ」

閑散としたモールの広場のちょうど真ん中あたりに、煤けたアルミフレームの上に鮮やかな色彩の布を何枚も貼り付けました、といった情緒のただようケバブ屋があって、中にはいかにもうまいケバブを拵えそうな長身の男性がいて、鉄板からたちのぼってくる肉汁のあまい蒸気とスパイシーソースに鼻腔をくすぐられた。なるほどーこれはいいわ、どう見てもうまそうだ。おれは辛口のケバブを、小笠は中辛を注文した。あわせてたった1000円だったことに加えて、店員がぶっきらぼうにさしだしてくれたビニール袋を受け取ると、あれ、大丈夫かなこれ?、と心配になるほどずっしりと重かった。特価品のメロンを2つぶら下げているような手応えがあった。

「カルダモンとオレガノに謎のきらめきがあるんですよ」

はちきれそうな包装紙に貼られた黄色いテープを剥がして、一人前のケバブを机の上で解いてみると、ばさ、というヘヴィーな音が響いた。いわゆる肉や野菜やスパイシーソースが混じり合った美味そうな塊をピタパンで挟み込んだあのサンドイッチ風のではなくて、定食屋の「まんぷく肉盛りランチ」を三人前、強引に詰め込んでみましたといった具合。

「これはむりだわ笑」

おれはさも痛快な調子で叫んでしまった。すぐさま大きな皿へと移して、ナイフとフォークを使ってむさぼり食うことに。

ナイフとフォークを構えると、表面についた無数の傷に午後の光が反射していた。

3分くらいで完食しただろうか、分厚くスライスされた肉の旨みをオリジナルスパイスがうまく引き出していていた。カルダモンとオレガノは切れ切れに届く鐘の音のように吹き抜けていった。シャキシャキのキャベツもいいアクセントになっていた。炭酸水で一気に流し込むのもはっきり言って爽快だった。